SSブログ

青学大 陸上競技 新入部員 [箱根駅伝]

もう結構前の話ですが本屋に行って久しぶりに購入したのが「月刊 陸上競技 2月号」でした。
12月~1月に行われた駅伝の記事を立ち読みしていたんですが、ある一角にあった記事を見て思わず購入してしまいました。それが新人の進学・進路情報でした。
さて月刊陸上競技なんぞを買ったのは何年ぶりでしょうか?たぶん40年以上買っていませんでした。僕が陸上を始めたのは中学校。この頃は陸上競技マガジンしかなく、月刊陸上競技はだいぶ経ってから発刊された記憶があります。
まあ、それもこれも今年の箱根駅伝で青学大が奇跡のシード権を取ったからでね。
原監督のコメントで「来年は優勝を狙う!」って言ってたそうですが、てっきりリップサービスと思っていましたが、この情報に触れてあながちそうとも言えないな!と思い直しました。
昨年の高校駅伝を制した世羅高校のエースの一人竹内をはじめ結構凄いメンバーが入学してきます。


青山学院大学の10年4月入学予定の新入部員(長距離ブロックのみ)
    氏名     高校         5000Mベスト   高校駅伝
 竹内 一輝   広島・世羅       13.59.76   4区 区間賞
 福田 雄大   熊本・九州学院    14.22.93   6区 区間2位
 横田 翼    京都・洛南       14.32.89   
 石田 駿介   福井・鯖江       14.34.85   3区 区間14位
 遠藤 正人   宮城・仙台三     14.39.06
 豊田 芳宏   神奈川・相洋     14.40.82
 高木 康介   宮崎・小林       14.43.11
 井上 尚樹   熊本・九州学院    14.43.99    5区 区間2位
 鈴木 優人   福島・日大東北    14.44.22
 西村 厚志   広島・世羅       14.49.36
 木甲斐 優太 東京・国学院久我山 14.52.18
 清水 健次郎 鳥取・鳥取中央育英 14.54.04

5000M 13分台が1名、14分台が12名。都大路を走って好走した選手も3名います。何しろ青学の5000Mの大学記録は14.02ですから竹内は初の13分ランナーです。これは楽しみですね。箱根終了後色々調べましたが、2年生になる大谷も14.10.87、小山も14.18.65と素晴らしい記録を出していました。大谷は故障で記録を伸ばせません出したし、小山は伸び悩み。
まあ高校の記録を順調に伸ばせるかどうかは全く分かりませんが素質としてすぐれたものを持っているのは確かでしょう。
今年活躍した1年生が4名いたんですから、新入部員も何人かは箱根の有力メンバーに育ってくれる期待は膨らみます。
辻本・小林駿・鈴木・小川と言った4年生。川村・小林剛の3年生。出岐・小嶺・横山・相原・大谷・内田・中井といった2年生。これに上記13名の1年生。竹内はいきなり2区も担えそうですし、福田・横田・石田・遠藤あたりが伸びてくれば他校に比べ相当選手層が薄かった今年とは様変わりするでしょう。
おまけに前も書きましたが、意識が変わっているうえ、自信が付いているでしょうから日々の練習・激しいライバル争いも加わって大きく成長する選手が増えると思います。
箱根でシード権を取ったことで今年は出雲駅伝にも参加できますし、まずは6月に行われる全日本学生駅伝の予選突破を目指してもらいたいものです。

あ~、とっても楽しみなシーズンです。

11208691.gifこの記事が良かったと思われたら左のボタンをクリックしてね!


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。