SSブログ

ううーーーん、言いたいことをうまく伝えるって難しい。 [ちょっと哲学]

さっき書いた記事を自分で読んで見たんですが、全然だめですね。
人を評論すのは簡単ですが、自分を評論すると

もう最悪ですね、ちょっと頭を冷やしてもう一度書きます。
一番言いたい論点、それはあくまでも歴史観と言うところになるんですがね~。
それをどうやれば伝わるのか?
未熟すぎます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日本人

この間、某大学教授の講演を聞きました。その人は韓国の人です。韓国の人は走りながら考えます。日本人はなぜ慎重なのか。責任論です。組織文化のひとつです。これはだれの責任だ。だれが責任をとるんだ。何かをやるにあたって必ずこの理屈があたまをもたげます。組織は目標を達成するためにルールが必要です。そこに空気を読むという考えが入るのも今の日本特有のことです。それを打破するにはやはり思想が必要。ハングリーさがないからこうなったのか。豊かさがだめにしたのか。というような話がありました。いまの日本には強烈なリーダーが必要です。また日本人個々人も自分の国のことを考える必要がもっともっとあると思います。世界のなかの日本、日本と世界とのかかわりを教育の中でもやっていく必要はあるでしょうし、政治が強烈に引っ張っていく必要もあると思います。対中国、対ロシア、対アメリカ、そして貿易問題。貿易問題にいたっては260万人の農業にたずさわるひとを大事にしての問題の先送り。大事にする仕方が違うのではないでしょうか。ある農家でjは、無農薬で米をつくり3倍の値段でしっかりお客さんがついています。そう単純なことではないとおもいますが、やはり保護よりもいい競争ができるような援助や仕組みを考えるのが戦う政治だと考えます。本当にこのままでは日本人はいなくなってしまうきがしてます。一歩一歩地を這う虫のように国と未来を考え、今日を生きたいものですね。
by 日本人 (2010-11-12 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滅茶苦茶お久ぶりです|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。