SSブログ

フェデラー 生涯GS達成おめでとう! [テニス]

昨日は7時間ぶっとうしで男子ダブルスに加え久しぶりの夏の暑さで少し頭がぼーっとして極めて早く寝てしまいました。その分超早起きとなり、録画しておいた全仏の決勝戦を今見終えました。
男子シングルス決勝はフェデラーvsソダーリングという対戦。
まあ順当にいけばフェデラーでしょう。試合前のインタビューではソダーリングは緊張はないと言っていましたが、普通の試合と同じ気持ちでは行かないだろう、と思っていたとおり、第1セットはいきなりブレークを喫しソダーリングの良さは全く出ないまま6-1でフェデラーが先取します。
ソダーリングに勝機があるとすればデルポトロがやったように一気に先行するしかないだろうと思っていましたがこれでフェデラー勝利の確率は相当高まったと感じました。
第2セットはソダーリングも慣れてきたんでしょうか、調子を上げまたフェデラーのミスも増えタイブレークにもつれ込みましたが結局は7-6でフェデラー。ここでもう勝負はあったも同然です。
第3セットも最初のサービースゲームをブレークされ結局は6-4でフェデラー。
SFで大苦戦しましたが決勝は3-0の完勝と言っていいでしょう。
これでフェデラーは生涯グランドスラムを達成です。これは本当に快挙です。全仏では何度も決勝に行きながらクレイの王者ナダルにGSを阻まれていました。ひょっとするともう生涯GSは難しいんでは?とも思ったこともあるんではないでしょうか。
今回は本当に次世代プレーヤーの台頭が目覚ましくナダルが敗れたということもありますが、それはフェデラーも置かれた状況という意味ではおんなじでしたからこの優勝は本当に価値があるものだと思います。
ロジャー・フェデラー 一時は王者の時代は終わったとさえ言われた時期もありましたが、やっぱりあなたは本当に強い王者です。感服しました。

さて、これからのシーズンも次世代を担う選手の活躍から目を離せない試合が続くでしょう。デルポトロ、チリッチ、グルビス等に加え早く錦織にも続いてもらいたいところですが焦りは禁物です。
気長に彼の回復を待ちましょう。
そうこうしている間に三橋、竜馬が急成長!って言うのが最近よく見る僕の夢です。
全米あたりで日本の四人の侍勢ぞろいなーーんてことになって欲しいですね。

11208691.gifこの記事が良かったと思われた方は左のボタンをクリックしてね!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kon-g

決勝は素晴らしい出来でした。
メンタル、フィジカル共にソダーリングを上回っているように感じました。

やっぱり泣いちゃったのも、良かったと思います。泣き虫フェデラー好きですw
マドリッドで今季初優勝を飾ったのを契機に「勝者のマインド」が甦ったかのように見えました。辛抱してよく勝ち上がったとも思います。

7時間ダブルスは凄いですね、24時間TVみたいです。

by kon-g (2009-06-09 02:27) 

種丸

やってくれました。オイラの神様がやってくれましただ。
振り返れば強かった。負けそうな試合も強かった。
ハラハラはさせられたけど満足な2週間でした。
ふうぅ~~~~~~~~っとチカラが抜けるのを感じました。
暫らくは余韻に浸らせて下さい。
by 種丸 (2009-06-09 16:22) 

takolin

kon-gさん、種さん、こんにちは。
この先どうなるか分かりませんが、生涯グランドスラムが取れたのは大きいですね。フェデラーもナダルも若手の台頭に苦しむ展開が予想されます。
男ダブの7時間はやはり疲れますよね。
MIXだと適当に流す時もあるんですが、まあその割に筋肉痛がないのが救いです。
さあ、次はウインブルドン。どうなるでしょうかね~。
by takolin (2009-06-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。