SSブログ

エニアグラムのタイプチェック [ちょっと哲学]

先日エニアグラムについて書きました。
もうお調べの方もいるかもしれませんが、書きのHPでタイプ診断が無料でできます。

タイプ診断はこちらからどうぞ

このほかにもいくつかのサイトで無料診断ができますが上記のHPは僕が購入した分厚いテキストとおんなじ設問がありました。ちなみに再び自分もやってみましたが、やはりタイプ7が一番多かったですね。

設問に答える際に一つ注意することがあります。
大人になっていく過程で人は色々な教育を受けています。その中でどうしても「こうあるべきだ」とか「こういう方が良いに決まっている」と言う答え方をしてしまう傾向があります。
あるサイトに書いてありましたが、自分の20歳ころはどうだったか?という視点で答えるようにした方が良いと思います。ありのままで答えないと違った診断になってしまいます。

また、エニアグラムとはどういう概念かと言うのは下記のURLが良いかと思います。

日本エニアグラム学会内の概要

是非お試しあれ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

種丸

師匠、エニアグラム詳細、有り難う御座います!
早速やりましたww
一番にタイプ6次いでタイプ7と2が同数、タイプ5が次点です。
でもその差は殆んど無いですね。
診断結果や「囚われ」を見てなるほどなぁと思いました。
自己改革へのアドバイスに従っていけばイイもんでは無いにしろ、
もし従いきって「改革」出来たら・・・もう1度やったら結果診断もかわるのでしょうね。そしてまた「改革」していくと・・・ああ、今日は眠れないww
でもこーゆーのは楽しいですね。
師匠のタイプ7も納得しますねww
by 種丸 (2008-12-31 19:07) 

netdash

やってみました。
やってる途中でどれになるか分かったw

タイプ5ー知識を得て観察する人

知識を蓄えることを好み、賢明であろうと心がけている。分析力や洞察力に長け、客観的な 傍観者に徹することを好み、現実の観察力に長けているが、口数が少なく、遠慮しがちだ。愚 かさを恐れ、仕事を始める前、あるいは意見を述べる前に、こつこつと情報を収集し、状況を すべてを把握しようとする。また孤独感を好む傾向が強く、自分ひとりの時間をとても大切にして いる。「知恵がある」「賢い」「何でも知っている」ということでもっとも満足感を得る。

タイプ5の「囚われ」

知的で冷静な観察者
孤独を好み、感情から距離をおく
頭ですべてを理解することで自立を表現する
人や物でなく知識に執着

自己改革へのアドバイス

突発的な出来事に慣れ、心の動揺に強くなる
諦めずチャレンジする精神を培う
人の集まる所で自分を披露してみる

次点 タイプ1ー完全でありたい人

3位 タイプ3-成功を追い求める人

です。

逆に

タイプ9ー調和と平和を願う人

は異常に低いwwww

by netdash (2008-12-31 21:59) 

種丸

師匠、明けましておめでとう御座います。
今年も何かと宜しくお願い致します。
やっぱり眠れてない種丸ですww

おお、だんちょは想像通りの結果ですねww
自分はタイプ9も真ん中くらいありましたね。
あの設問だとタイプ1・3・4が低いかな。

人間色々なタイプがあって面白いですね。
1人の中にも多面性があるってのは前から気にはなっていました。
自分は結構カメレオン・タイプなので。
別に変じゃないと思って生きてゆきますわwww

さ、寝るか・・・無理か?w
ではまた。
by 種丸 (2009-01-01 02:11) 

takolin

明けましておめでとうございます。
種さん、他のサイトでも無料診断があるんでいくつかやってみるといいかも知れませんよ。
実は僕も密かに団長はタイプ5か3かなと想像していました。
種さんは僕とおんなじ7かな?なんて思ってましたが6でしたか。
まあ、性格ってどれが良いと言うもんではないんで人間関係をよりよくするために活用していくとよいと思っています。
僕は仕事で大いに活用してきました。
僕は9と4がほとんどありません。芸術には向いていないんだろうな(涙)
洋服とかのセンスもゼロだし。グスン。
by takolin (2009-01-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。