SSブログ

第86回箱根駅伝往路が終了しました [箱根駅伝]

第86回箱根駅伝往路が終了しました。
柏原はやはり化け物ですね。今年も4分強の差を逆転してさらに3分36秒差をつけて往路優勝です。わが青学も頑張りました。1年生小嶺には少し不安があったんですが9位で受けたタスキを見事に9位でつなぎました。最後は駒沢の深津に1秒差をつけられましたが1時間23分台で走っています。
亜細亜の山中あたりがふらふらでゴールしたのを見てると小嶺は十分に及第点が与えられるでしょう。トップとは7分17秒差。こうなると十分シード権も狙えるような気になってくるから不思議ですね。
詳細の記録がなぜか見られないんで確かなことは言えませんが、シード落ちまでは3分程度はあったと思います。往路を、出岐、米沢、荒井、横山、小嶺で戦えたんで復路にもエース級の小林剛、辻本、市岡といった選手が使えます。辻本が走れるんなら、去年と同じ9区に持ってこれるでしょう。
辻本は昨年は9区6位。10区に市岡でも結構いい戦いができるでしょう。
なんといっても1区1年生の出岐の9位というのが大きかったですね。そして2区エースの米沢が区間5位の記録で順位を5位に挙げたのも大きかった。去年までの不調がウソのような快走。荒井が今一つという気もしますが、横山が確実に繋いだのが小嶺の好走になったと思います。
やはり本当に駅伝は流れが重要です。
明日は昨年と違い繰り上げもなくスタートを切れます。これも良い流れにつながってくれるでしょう。もし、辻本が走れないとしてもこの流れは切れないような気がします。
シード権を取れるというのはそうそうない機会でしょうから、ブレーキなくぜひともシード権をもぎ取ってもらいたいです。
今回の東洋の往路記録は相当早いですね。いつもと違い1区がけん制しあうことがなかったのがこういう結果につながったと思います。そのせいか明日は多くの大学が繰り上げスタートになり、順位が分かりにくくなりそうです。まあ、明日が大変楽しみになってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。